趣味のメモ

備忘録です

2006-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずgifファイルを表示できた

自転車ナビソフトの手始めとして地図データを表示するためにGIFファイルを読み込んで表示するプログラムを作成。 つか、sharp提供の開発環境のQImageがgifフォーマットに対応してない模様。ロードエラーになるから自分のコーディングが間違っているのかと悩…

Over Drive 1巻を読む

自転車の絵がカッコイィっすねぇ。 てか、初めてまともに運転する自転車がロードってどうなのよ。羨まし過ぎるよ。 学校に自転車部があれば自分も入部してたかもなぁ。 大学にトライアスロン部があったけど、マラソンと水泳の過酷さに目がいって自分向きでは…

メンテしてないや

週末に奥日光まで遠出して疲れ果てました。 5日は家でゆっくりしながらアニメの消化と自転車の掃除とQTでソフト作ろうと思っていたが気がついたら椅子で寝てました。 ちゃんと寝てないからいまいち疲れが解消されてない気がする。

Over Drive 2巻も読む

続きが気になったので、会社帰りに2巻を買って読んじゃいました。 やっぱ自転車乗りはカッコいいね! それ以上にロードバイクがカッコイィって思う自分は病気かもね!! カバーの自転車紹介を読んで、よみがえる空で「モールトンを選ぶとはさすがヘリパイっ…

GO!ヒロミGO! 最終巻をナナメ読み

朝、時間が無かったのについナナメ読みしてしまった。 自転車に乗ったら遅刻確定な時間になったので、ちょっとつまみ読みのつもりが30分は余裕で過ぎてた。。。 って、電車でも遅刻じゃん!(ヒロミ以上にダメ人間でスマヌ部下の人達) ドコ読んでも楽しい…

長谷川ちゃん、最っ高!

「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」を#1〜#4まで鑑賞。 予想以上に面白いッスよこれ! てか、長谷川ちゃん可愛い過ぎ。能登さんの声もはまってる。(=^-^ゞ いいもの観ました〜。

ナビソフトを自作しましょうかね

「日経ビジネスクリエーション塾会津大学セミナー」に行ってきました。 3時間ひたすらずっと会津大学とGoogleのCMを聞いていたようなものでしたよ。┐(´ー`)┌ ただ、「世界をターゲットしたサービスを提供しなきゃ!」って村上さん*1の話を聞いて沸々とアプ…

塔のへつりへ

小雨の中、湯野上温泉の近くにあるコンビニで補給し、第2の目的地の塔のへつりへ向かう。 コンビニに寄ってた時間も含めて1時間程度で到着。 浸食と風化による絶景を眺めてすっかり観光気分を味わう。 へつりと対岸を結ぶ つり橋は微妙に揺れるように設計…

砂混じりでもよい風呂

地図で見ると121号線からすぐ側にあるように見えたんだけど、川沿いなので温泉までは結構下ります。 自分は自転車なので余裕だったけども、自動車で行くには かなり覚悟が必要かも。 湯船のすぐ側には滝と絶壁があって眺めがすごくイイ。 (゚ー^*)b でも湯…

芦ノ牧温泉南駅ありがとう

ホームの電灯が灯るのに気がついて起床。 身支度を整えて駅に別れを告げ、いざ本日最初の目的地 湯野上温泉川沿いの露天風呂へ。

家畜臭い?

ちょっと、小高い丘の上に芦ノ牧温泉南駅がありました。 23時でも電気がついていたので安心して駅舎に入ってみると、なんか待合室が家畜くさいのですが。。。 なんとなく嫌だったので、ホームまで降りて、ベンチの上に寝袋で寝ることに。 風が強かったので…

自転車の旅を開始

19時過ぎに会津大学を出て、着替えの荷物を会津若松駅のロッカーに入れていたので駅まで移動。 途中、電撃倉庫やヨークベニマルなど懐かしのお店をふらふら。 サティで着替えて本日の目的地、芦ノ牧温泉南駅へ出発。 小雨が降る中、23時頃に芦ノ牧温泉南…

参加者少すぎでは。。。

16時から会津大同窓会総会に出席。参加者15人って少なっ!(゚o゚;) 35分でしゅーりょー。 しかし、場所の案内がどこにも掲示されてなかった。 研究棟のS1ってどこよ、ふつーわかんないって。。。 卒研でお世話になった教授に会いたかったけど、不在の模…

いきなり寝坊

計画では、会津鉄道で浅草から会津へ移動しようと思っていたんだけど、軽い気持ちで寝転がったら熟睡してしまい、出発予定時間を5時間程オーバーしてしまった。(;^_^A 会津鉄道は諦めて、新幹線+磐越西線で移動することに。(交通費が4000円アップ) …

では、会津大へ

野宿してみるッス

今回の旅行は野宿を敢行する予定です。 最近自転車関連でお金使い過ぎたので緊縮しようかと。 250グラムのシュラフが安かったので買ってしまった。ちゃんと風邪をひかずに寝れるのか。 そもそも寝床を確保できるのか。 かなりドキドキものです。 さすがに中…

今週末も走り続けるッス

今週末の3連休も走りますよ〜♪ 輪行で会津若松まで行って、南会津〜鬼怒川〜日光〜中禅寺湖〜宇都宮〜横浜 を丸二日かけて走る予定。 温泉めぐりしたいなぁ。 雨降らないでほしいなぁ。

結構走り回ってました

まったくもって更新が止まってる。 見事なまでに三日坊主かよ。 ロードバイクは続けてますよ、めちゃ楽しいですから〜。これまでに長距離で走ったコースは以下のとおり ・三浦半島一周 ・実家に帰って琵琶湖一周 ・一泊二日で箱根と熱海どれも走ってばかりで…

メッセンジャーバッグってどんなの?

長距離走るときに着替えとかも持っていくことを考えて、そこそこ容量のあるバッグなんかが欲しかったり。 自転車用のディパックとかでも良さそうだけど、メッセンジャーバッグってどうなんだろう? 横浜で自転車関連のグッズを置いてあるお店を調べてみたら…

ウェアとか

みなとみらいにある大型スポーツ店にも行ったりして、ロードバイク用のウェアも見てみた。 種類少ないし、微妙な配色のものばかり。。。 専用のウェアはあきらめて、汗を逃がす構造になってるシャツを購入。 バイクウェア欲しいけど、地味なのがいいなぁ。ま…

まずは自転車屋さんへ

今日は 100km 走ろうと思ってたけど、何やかんやしてたら15時を超えてしまった。 長距離走るのは諦めてとりあえず、HB1の後輪の音が気になってたので購入した自転車屋さんまで GO! 音(ギアと一緒に後輪が回るとキューキューという音がする)の原因を調べて…

ロードバイク関連グッズを求めて

初乗りの感想

軽い ケツが高い 坂道楽々♪ ママチャリと同じ感覚で後方確認すると、めちゃフラつく(危ないよ〜;;) 早速、メットとサイドミラー買ってしまいました

足がついてこないょ

とりあえず流しで近所を走ってみたところ、マタが痛くなるかと思ったけど。。。 9キロ走ったところで右脹脛が悲鳴を上げました。(汗) 13.5キロで左脹脛も悲鳴を上げました。(滝汗) どうもママチャリに乗るときとは全然違う筋肉を使うみたい。いや、…

自転車ゲット!

初ロードバイクを手に入れました! GIANT OCR HB1 ッス!

ミノウラ SG-100N SPACE GRIP をママチャリに取り付けてみた

SL-C1000 + BC-337 + MadMaps で zaurus を自転車のナビとして使ってる。今までは鞄とネックストラップで縛り付けてたんだけど、安定性が悪いし液晶画面が見づらかった。 ホームセンターをふらついてたら どこかのサイトに紹介されてた SG-100N が置いてあっ…

Zaurus 自転車マウンタ