趣味のメモ

備忘録です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルート表示のバグを修正しました

Zega Version 0.8.1 を公開します。 大雑把なルート表示でZegaがフリーズする不具合を修正しました。 ルート総距離、ルート始点・終点と画面中央の距離を表示する機能も追加しました。ただ、MapFan.Netの計算結果と比較すると一致しません。(^^; 計算が…

ルート終点方向表示とルート編集機能を追加しました

sabotenさんから要望のあった機能を追加してみました。Zega Version 0.8 として公開してます。 現在位置からルート終点の方向を指す表示ではなく、実装しやすさから画面中央からルート終点の方向をオレンジ色の線で指し示す形にしてます。 その他の追加機能…

GPS受信開始・終了時のコマンド設定を追加しました

GPS受信開始前と終了後に実行しているコマンドを変更できるように設定項目を追加しました。 Zega.confの「GPS」セクション「startGpsCommand」と「stopGpsCommand」を追加しています。 目的地の方向を指す機能は実装が間に合いませんでした。(^^; Zega V…

小田原までは輪行で

小田原まではJR東海道線で輪行しました。始発の特急車両を狙ったのですが間に合わず、2本目の普通車両で移動。orz 輪行するときはドイターのリュックを背負って今まで行ってたんですが、今回は激坂があるので荷物を極力減らして輪行袋のみをヒップバックに…

藤野やまなみ温泉でのんびり

17時過ぎに藤野やまなみ温泉に到着。 日中は3時間600円なのですが、17時以降だったので400円でした。 のんびり温泉に浸かって休憩室で1時間程仮眠してました。 20時頃に温泉を出発して最後の峠の大垂水峠を難なくパスして21時前に高尾駅へ到着。 あとは電車…

山を下るにはウィンドブレーカは必須です

最近使ってないし、荷物になっちゃうからと思って今回はウィンドブレーカを持っていかなかったのですが、必要でした。山中湖を周回してると腕が寒いこと寒いこと。「こんな状態では道志みちを楽しく下れないよ」ってことで湖を2周してして考え悩んだ結果、温…

カレー屋さんで昼食

予定どおり、山中湖の南西にあるJIBというカレー屋さんでお昼を食べました。 野菜も食べたいなと思い「エビ野菜カレー」を注文したのですが自分にはボリュームが多すぎでした。 Sサイズにしとけば良かったと思いつつも残すのはもったいないのでゆっくりと完…

明神峠でリベンジ達成

12時過ぎにようやく明神峠の入り口へ到着。 T字路を越えて早速フロントをインナーへ。(^^; 最大勾配20%ゾーンのために最低ギア比 30×26 を温存して序盤を登り、コンクリ舗装が見えたところで最低ギア比を使ってなんとか登り切りました。三国峠まであとち…

長尾峠はのんびりサイクリング向きでイイ感じ〜

道に迷ったので近道して明神峠へ向かいたかったのですが、乙女トンネルはヤバイ香りがしたので予定どおり長尾峠へ。 長尾峠を走るのは初めてでまったく期待してなかったのですが、とても景色が良かったです。 国道138号の分岐から長尾峠までは3kmで平均勾配…

GPSナビの意味なし orz

箱根湿生花園の近辺で予定ルートを外れてしかも逆走〜 (−_−; 箱根ロープウェイの桃源台駅まで戻ったところで逆走していることに気付きました。 ルートから外れたら音で通知する機能を付けないとなぁ。 自転車乗ってる間は背中のポッケにZaurusをしまっち…

箱根旧街道を初登り

今まで箱根は道なりに1号線を登ってたので今回は旧街道を登ってみました。 1号線の分岐から合流するまでで約10kmで平均勾配6.6%, 最大勾配 14% らしい。 こんなにきつい坂だとは知らなかったのですがフロントトリプルのインナーは明神峠のために封印。(^^…

久々に箱根と山中湖へ

Zegaのテストも兼ねて 小田原〜旧箱根街道〜長尾峠〜明神峠・三国峠〜山中湖〜道志みち〜藤野やまなみ温泉〜大垂水峠〜高尾 を一人走ってきました。全行程で約150kmなり。 今回のメインはやはり明神峠のリベンジです。前回は2007-02-11なので1年と4ヶ月ぶ…

Zegaルート表示バグ修正

詳細地図でルート表示する際にZegaがフリーズするバグを修正しました。 地図上にルートの点が存在しない場合地図を横断するルートの線が描画されないバグも修正しました。 修正版は 0.6.2 です。eddieさんご要望の現在位置の△を○で囲む対応を入れました。 線…

つがいけサイクルに行ってきました

つがいけサイクル2008に行ってきました。ヒルクライムレース参加は今回で3回目。相変わらず一人で行ってます。(^^; 天気予報では午後から雨となってましたが、いい感じに晴れて最高のサイクリング日和でした。 リザルトが発表される前に会場を後に…

Zega のバグ修正

地図画像のキャッシュ機能を組み込んだ際にまたバグを作り込んでしまいました。 修正版は 0.6.1 です。あと、大分前に報告頂いていたのですが CFGPS2 と Zega で正しくGPS測位できたそうなので報告します。CFGPS2で正しく測位するには Zega.conf の設定を「g…

Zega Version 0.6 を公開

モバイルマップNaviの日本全図(/sd_map/sharp/custom_map/map.png)を表示できるように対応しました。 Zega.confの [Maps] セクションで mapn = 日本全図,M,0 を指定すれば表示できるようになります。 0.5.2 と異なりモバイルマップNaviの縮尺が1番づつずれて…