趣味のメモ

備忘録です

長尾峠はのんびりサイクリング向きでイイ感じ〜


道に迷ったので近道して明神峠へ向かいたかったのですが、乙女トンネルはヤバイ香りがしたので予定どおり長尾峠へ。
長尾峠を走るのは初めてでまったく期待してなかったのですが、とても景色が良かったです。
国道138号の分岐から長尾峠までは3kmで平均勾配は5%以下。2車線で道は広いし、車がほとんど走ってないわりには路面の状態も良好でした。親切にも峠までの残り距離の表示もあるのでのんびりサイクリングにはいいんじゃないでしょうか。ガードレールが無いか木製だともっと良かったんですが。こんな感じの道が30kmくらい続いてるといいんすけどねぇ。
長尾トンネルを抜けた先の国道138号へ戻る道はタイヤのスリップ跡が大量に残っててゲンナリ
自転車はゴルフ場経由で富士岡方面へ抜けるのが良さそうです。