趣味のメモ

備忘録です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Zega 0.5.2 以降を使ってください(重大バグ修正版)

大変ごめんなさい。 えーと、Zega 0.5.1 以前には重大バグがあります。 SL-C3200, SL-C3100, SL-C3000 でGPS情報を受信して終了すると内臓HDDがサスペンドします。◯| ̄|_ つまり、GPS受信を終了すると Zaurus で何もできなくなっちゃって、リブートする…

雨か・・・

今日はツアー・オブ・ジャパン東京ステージの日ですね。見に行きたいけど雨降ってるからなぁー、残念なり。

Zegaのバグを一部解消しました

Zegaの致命的なバグをいくつか解消したので Version 0.5.1 として公開します。 解消した不具合は以下のとおり。 モバイルマップNaviのデータが指定ディレクトリにないと起動しない GPSログディレクトリが存在しない場合に黙ってGPSログ取得を終了する 画面中…

しまったバグが。。。

/mnt/card/sd_map にモバイルマップNaviのデータがないと初回起動で落ちますね。OTL 週末にでも直そう。

モバイルマップNavi地図データの表示対応してみました

モバイルマップNaviの地図表示機能を実装しました。Zega ver0.5として公開します。 マジメにテストしてないのでバグがあるやも知れません。 次はGPSログの自動切換えとMapFan.Netのルートデータ読み込みを進めてみようかなぁ。

Zega Version0.4 (プチ修正版) を公開

ちょこっとだけ修正したのでZega ver0.4として公開しました。 GPSログ出力の測地系としてWGS84の他にTokyo測地系も指定できるようにしました。 てーか、設定に応じて世界測地系から日本測地系へ変換しないようにif文を追加しただけですが。 GPS情報受信中はZ…

モバイルマップNavi対応について

我が輩は、やっぱりB型である。。。のeddieさんのご好意によりモバイルマップNaviの情報を入手できることとなりました。 ということでモバイルマップNavi地図データ対応を進めてみますので、あまり期待はせずにお待ち下さい。

石榑峠は良かった

GWに実家へ帰る際に三重と滋賀の県境にある石榑峠*1を通りました。 峠直前の1kmは酷道という表現がぴったりのコンクリート舗装で傾斜の厳しい坂があり何ともイイ感じ。コンクリートブロックの車止めがゴールゲートのようで最高でした。 *1:いしぐれとうげと…

Zega ver0.3 の修正点について

画面上の座標が隅っこほどズレて表示される不具合について解消してみました。 GPS過去ログを読み込んで地図上に軌跡を表示する機能も実装してみました。 あと、QTextStream::readLine() は性能上の問題があるようなのでルートファイルやGPS過去ログ読み込み…

Zega Version0.3 を公開

Zega Version0.2 (ちょこっと修正版) を公開

ちょこっと機能追加したので Version 0.2 として公開します。 追加した機能は以下のとおり。 地図上に現在の進行方向を矢印で表示 終了時の地図表示座標と地図セットを設定ファイルに記録 現在の座標と進行方向を右上に出力 テストついでに三重県の三国越林…

GPSナビソフトについて続き

Zegaの説明ページを作りました。 折角なのでipkgのパッケージにしてみました。

GPSナビソフトを公開します

軽快な自転車ツーリング用GPSナビソフトが欲しかったのでQTで作成しました。 ソフト名は zega (Zaurus equips GPS assistance) です。*1 まだ最低限必要な機能の実装まで終わっていないのですが、そこそこ使える状態になったので公開することにしました。特…