趣味のメモ

備忘録です

富士に挑むも準備不足は否めない

本栖湖

BRM904神奈川300km相模原に行ってきました。
メカトラブルや猛暑で途中死にかけましたが何とか時間内に300km完走できました。そして、ブルベ3回目にして路上に寝転がって回復するというアビリティを獲得できました。もう職を失っても安心です。*1
今回のブルベを主催されたボランティアの方々に深く深く感謝です。そして今回のコースを設定された方々に一言、「あなた達、鬼ですねw」。
スタート地点まで自走したかったけども、準備等で時間がなくなったので車で行きました。
スタート前、アウターギアにチェーンが掛からないのでフロントディレイラーのトップ側調整ボルトをテキトーに捻じ込んでみる。ホントは緩めるのが正解のようですが。。。スタートしたところアウターどころかトリプルの真ん中も厳しい状態。これではスピードが出ないのでちょっとコースを外れてさらに調整。が、インナーしか使えん。。。よく見るとシフトワイヤのアウターがダウンチューブに固定されているところで断裂してて、インナーワイヤが上手く引けない状態になってました。せめてゴールまでの間だけでも何とかせねばと30分ほど格闘するも悪化の一方なので諦め。
「まぁ、インナーでも頑張って廻せば30km/hくらい出るよね」と自分を納得させて再出発。この時点で一番最後尾だった模様。普段からヌルい走りをしてたので100以上の高ケイデンスを維持することは難しく90前後を維持して走ってみる。時速28km程度で前の人々に追いつけることを期待しつつ走り続ける。
あまりの暑さで朦朧とするし、慣れない高ケイデンス。「あかん、死ぬ (@ロ@;)!」と思いながらも大月あたりから他の参加者方々と抜きつ抜かれつで、なんとかPC2をパス。途中の本栖湖の景色が綺麗だったので携帯で撮影。
180kmあたりでふと後ろから「ブルベ参加者の方ですか?」と若い女性の声。返事をすると「ルートがわからなくなったので一緒に走って下さい」とのこと。「ミスルートするかもですが、どうぞどうぞ」とOKして前を走ってみる。「下手にヘボいところは見せられんよ!だって男の子ですもの ( ̄∩ ̄;)」となけなしのプライドが芽生てみたり。
富士宮市に入ったところでPC3まで8kmほどの上りが始まる。体力の限界に近かった故、「これはキツイ;;」と思うがもう一人のパーティメンバはピタリと追従。「コイツ、クライマーか!なればおっさんのプライドに掛けてPC3まで休むわけにはイカン!」と決心しシッティングで踏み続けてPC3に無事到着。「お疲れさまでした♪」と称えあったところで自分の疲労はピークに達してました(^_^;
食事は受け付けられなかったので水分補給して、他の参加者さんを見習って駐車場に寝転がって回復 (_ _).zZZ
この後は地獄の富士スカイライン。8kmはのんびり上れたがPC3で既に心は折れてました。1km進んでは休みを繰り返し、途中休憩している方に合流。「このコースは厳しいですよね」とか暫く談笑。自分が走り出す気配がないので「休み休みしながら先に行きますね」と挨拶を頂き、漆黒の闇に軽やかに消えて行かれました。
さて誰もいないし、座っていては回復もままならんということで、路上に寝転がって回復することに。PC3の地面は温かったけど、さすがにココはひんやりとして寝心地良かったです。「早く行かないと起きないとDNFだよ〜」と思いながらも「まだまだ行ける、大丈夫!」と葛藤しながら体の回復を待つことに。ちなみに富士スカイラインで道端に寝っころがりながら観る星空はステキでした。
右のとおり大変危ないので今度からはせめてベンチで寝ましょうね!!→路上に寝転がる - Google 検索
3〜4名程の方に追い抜かれ「体冷やしすぎて風邪ひかないようにね〜」と心配頂いて、そろそろ行くかと気持ちも復活。が、体が冷えすぎたのかヘロヘロと力なく上ることに。。。
頂上まで残り3kmの地点に屋根付きのベンチがあり、休憩されている方がいたのでまたも混ぜてもらうことに (^^;
「富士スカイラインが先だったら一気に上れたけど、200km走った後に1200m登らせるなんて鬼だ〜」などと笑いながら小休止。で、最後まで残られてた小径車の方とラスト3kmを一緒に上ることにしました。
最後の登りで追い抜かされつつも待望の下り区間に。ウィンドブレーカを着込んで前を行く車のテールランプを頼りに一気に下りました。
下りきったところにセブンイレブンがあったので補給。食べ損ねた富士宮焼きそばをゲットし、貪る。
出発しよーとしてたら他の方がコンビニピットイン。「ウィンドブレーカとか無しで寒くなかったですか?」と聞いたら「寒くはなかったけど残念なことが。。。」と手のひらに液晶全面がヒビ割れたiPhoneが。。。(゜〇゜;)
どうも下り坂の振動で自転車用マウントケースから「発射!」されてしまったらしい。「壊れちゃったよ〜」と残念そうな声をされている。が、良く見るとひび割れた液晶の中にリンゴのマークが!!!「それ生きてるんじゃないですか!?」と伝えると「おお!」と本人も驚かれてました。その後に正常動作したのか確認してませんが洋物ケータイは頑丈なんですねぇ。
残りの70kmは誰に会うことも無くひたすら一人旅でゴールしました。

今回のブルベはキューシートと OruxMaps のおかげでほとんどミスコースすることがなく走れました。

総走行距離: 307km (e*meters記録による)
リザルト:19時間33分 (多分ブービー賞 (^_^;) )

  • スタート: 9/4 7:50 (第3グループで出発)
  • 1回目メカ調整: 8:09, 8:18 (フロントディレイラーを躍起になって調整するも悪化)
  • 2回目メカ調整: 8:28, 8:41 (フロントディレイラーが死んだことを理解)
  • 3回目メカ調整: 8:44, 8:52 (諦めきれずにフロントディレイラーの蘇生を試みるも完全沈黙)
  • PC1(30km): 9:46到着, 9:51出発
  • 吉田うどん: 13:57到着, 14:19出発 (冷やしうどん1/3も完食できず うどんのコシが強すぎた;;) (ふじや - 富士吉田/うどん [食べログ])
  • PC2(108km): 14:42到着, 14:54出発
  • PC3(198km): 19:04到着, 20:02出発 (寝転がって睡眠)
  • 富士スカイライン標高1000m付近: 21:28到着, 21:54出発 (寝転がって休憩)
  • ゴール: 9/5 3:23

寝てた時間は1時間以上か。。。

*1:落ちるところまで落ちたとも言う