趣味のメモ

備忘録です

GM_Liteの地図データを表示できるようにしました



前回のバージョン公開から2ヶ月経ってしまいましたが Zega Version 0.10 を公開します。

今回のバージョンの目玉は GM_Lite の地図データ表示機能の追加です。これで、地図データ確保の問題を一旦は解決できるのではないかと思います。GarmapCE用のmapinfo.datの対応を忘れているわけではないのですが、GM_Liteの方を先に着手しちゃいました。


まずは GM_Lite を公開して頂いている tera様 に感謝・感激です。


GM_Lite の地図データを使用するには Zega.conf の Maps の項目に「GL_LiteMapsDir」の記述と地図ファイルセットの記述を追加して下さい。「map6 = GM_Lite地図6,G,6」2つ目のフィールドに「G」を指定します。
地図ファイルセットを増やす場合は「mapNum(地図ファイルセット数)」の修正も忘れずに。;-)


あと、0.10 から地図ファイルセットを「map1」から読み込むように変更しました。0.9以前のバージョンから移行される方は、お手数ですが「map[n]」を1番づつカウントアップして下さい。*1


GM_Liteの対応ですが、まだ十分ではありません。zoom = 12 のあたりから地図表示がかなり怪しくなります。不安定だったらごめんなさい。恐らくZegaの内部で使用している座標の表現が Tokyo測地系 で long(32ビット整数) であることが原因と思われます。*2
地球全体の表示まで想定して設計しなかったもので。*3
どこかのタイミングで内部表現を世界測地系に変えたいです。GPSだし、世界中をナビできないともったいないかなと思ったり。

*1:やっぱ設定メニューがないと不便ですね

*2:うーむ、最初からdoubleにしときゃ良かったか;

*3:Zegaを作りはじめる前に世界照準って言ってなかったけか?