趣味のメモ

備忘録です

魅力的なインターフェースって何だろう?

会社の金で「魅力的なインタフェースのデザインと評価法」というセミナーに参加して来ました。
有料の社外研修って今まで行ったことなかったのですが、面白かったです。会津大学での講義を思い出しました。大学の授業は楽しかったなぁ。。。( = =)


Zegaを使って頂いている方にはZegaの成長にワクワクを感じて頂いているようなので、iPhoneのような真っ当なユーザエクスペリエンスを提供したいところです。
まー、自分はアーチストではないので無理だと思いますが。(^^;
ちなみに自分がZaurusでワクワクを貰ったのはMADMAPSとMPlayerですね。
特にMPlayerはAttyさんの手で最適化される度にZaurusのポテンシャルが上がっていくように感じられて楽しかったです。


帰りにソフトウェアのユーザインターフェースデザインについてコツがまとめてある書籍がないかなと思って探してみたところ、「DESIGN IT!magazine」ってムックがあったので買ってみました。
この本で紹介されている「デザイニング・インターフェース」と「インタラクションデザインの教科書(8月刊行予定のためAmazonに情報がありませんでした)」が面白そうかも。

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン