趣味のメモ

備忘録です

OruxMapsを使ってます

HB12010-09-12

ブルベなどのように移動ルートをあらかじめ計画した上で移動する場合、「My Tracks ~ Android用アプリケーション v1.1.13 デベロッパー My Tracks Team at Google | 健康&フィットネス」にはルート表示機能が実装されてないのでちと困ります。
ネットで検索したところ「OruxMaps ~ Android用アプリケーション v4.8.61 デベロッパー jose vazquez | 旅行&地域」がルート表示機能を備えていたので今回のブルベで使ってみました。使用用途はGPSログの取得と走ってる最中にルートから外れていないかの確認用です。
ほとんど基本液晶画面OFFの状態で20時間走行しましたがHT-03Aの内臓バッテリーのみで約7時間(残12%くらい)持ちました。SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2ASを外付けバッテリーとして繋いで使って20時間大丈夫でした。
オフラインマップの設定方法まで調べてる時間がなかったので地図はGoogle Mapsを使いました。OpenStreetMapも選べたのはちょっと驚きました。
OruxMapsの動作は安定していて軽快です。ルート情報の読み込みがちょっと遅いですがまぁ待てる範囲です。地図の縮尺を変えるときにたまに落ちることがありますが、そこまで記録していたGPSログが消えることはありませんでした。
記録したGPSログをGPX形式でエクスポートできるのですがデータが結構間引かれてました。設定項目がかなりあるのでデータの記録間隔をもっと細かく設定できそうなのですが、標準ではある程度移動すると記録されるようでした。
メニュー等は英語表記で使い方を解説している日本語のサイトがほとんどないので若干敷居が高いですが良いですよ。

今回のブルベの走行ログをOruxMapsでルート表示してみた。